当協議会のホームページで公開している「くすりのしおり」について、このデータを一括して自動収集してしまうソフトが使用されています。短時間に機械的にデータを収集するため、その間、協議会のサーバーはオーバーロードしてしまいます。他の方々が協議会にアクセスしようとしても、一定時間は不通の状態になってしまいます。多くの方々が大変迷惑をしています。
 また、自動収集した人たちは何にお使いかは分かりませんが、日々更新されている「くすりのしおり」データをプールして使う限り、その中には更新前の古い情報がまじっており、信憑性は大変あやしいものになります。
 「くすりのしおり」は®マークが付いているように、登録商標を持っており信頼性が基本です。最新の信頼できる医薬品情報を医療関係者に提供するため、100社を超える企業の担当部門が日々内容を確認し、データ更新作業を行っています。その精神をいささかでも揺るがす行為は、当協議会として見過ごすことはできません。今回、協議会の「くすりのしおり」コーナーに警告文を掲載させていただきましたが、上記の経緯を十分ご理解いただき、「くすりのしおり」はあくまでも本来の目的で、正しく使っていただきますようお願いします。
(なお、公開されている自動収集ソフトによる、当協議会サーバーへのアクセスはないことを確認しています。)
「くすりのしおり」の注意喚起はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事